感染症診察時間帯のお知らせ|ながいキッズクリニック|宝塚市川面の小児科・小児内分泌科・内科

  • 〒665-0842 兵庫県宝塚市川面4丁目1番55号

ブログ

感染症診察時間帯のお知らせ

Pocket

診察時間(クリックで見やすい図が表示されます)

*現在、当院では予防接種以外のすべての診察を個室で行っております。

 

これまでの新型コロナウイルスの流行とは違い、第6波と呼ばれるオミクロン株の流行はこれまで見られなかった小児を含む若年層にも強い感染力を認めています。

テレビなどでの報道にもあるように、多くの患者様は軽症であることは現在までの報告で分かっているものの、基礎疾患がある方の重症化リスクや、学童期以下の乳幼児に感染した場合では『哺乳・食事ができない』などの呼吸器症状が軽症であっても入院が必要になるリスクがあります。また幼いお子様ではまだマスクを付けることが難しいことや、大人と違って遊ぶ際に密になりやすいことから、軽症なことでかえって感染流行しやすい恐れがあります。

 

しかし、一方で小児においてコロナウイルス感染を怖がって受診控えをしたことでその他の病気が重症化するリスクとなりえるため、小児科医としてもできる限り安心してお子様にご来院いただけるよう、またいつものお薬を安心して受け取りに来られるように感染症状のある患者さまとそれ以外の患者さまで時間帯を区分することにいたしました。

注意:この感染症状には『発熱』が無くても感染症によると思われる『咳』や『下痢』、『咽頭痛』なども含まれますのでご予約時にはご注意ください。

また予防接種時間帯以外での院内待ち合い室を使用禁止とし、すべての患者さまを来院後すぐに診察室にご案内し、完全個室下での『予診票記入⇒診察⇒会計』を一貫して行う診療スタイルに変更しています。

これらの対策により通常よりも診療に時間を要する事(診察後の消毒作業や、新型コロナウイルス迅速定性検査では15分の検査時間を要します)も多く、予約時間に来院されてもまだ診察室が空いていない場合にはお車での待機や空き次第のメールや電話でのご連絡をお願いする場合がございます。

一刻も早い感染の収束を願って、我々スタッフ一同も精一杯努力してまいりますので、大変ご不便をおかけいたしますが、『うつさない、うつされない』ためにも大事なお子様の為にご理解とご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

 

(*当院では院内での新型コロナPCR検査は行っておりません)